一戸建て売却を成功させるためのポイント

一戸建ての売却

昨今では地方都市を中心に空き家となったまま放置される一戸建ても増えており、正攻法ばかりを貫いていてはスムーズな売却が難しい時代へと突入しています。
より素早く、そして高額で一戸建てを売却するためのポイントにはどういったものがあるのか、詳しく解説していきましょう。

一戸建て売却を成功させるためのポイント

同一地域にある物件の相場を知っておく

最終的には不動産業者による査定をベースに売買価格を決定することになりますが、その前に自分自身でも周辺のライバル物件の価格を調べ、相場を知っておきましょう。
実際に売買された物件の価格を調べるためにはレインズが、現在販売中の物件における売買価格を調べるためには各不動産情報サイトが参考になります

相場の価格を正しく知っておけば、売買価格の設定でミスをする可能性が大幅に減ります。
割安すぎる価格を付けて損をする心配がなくなりますし、反対に割高な価格を付けてしまい興味を持ってもらえず、売買を成立させられないという問題も起こりません。
不動産業者が出す査定価格に妥当性があるのかどうかを知るためにも、相場を知っておくことは極めて重要なポイントになります。

プラス査定になるポイントを知っておく

どのようなポイントが売却予定の一戸建てにおけるセールスポイントになるのか、売り主自らがしっかりと理解しておくことも大切なポイントの一つです。
優れた点を知っていれば、不動産業者との話し合いもスムーズに進みますし、内覧の依頼が入った場合にも的確にアピールすることができます。

一戸建てを評価する上で特に重視されるのが立地条件で、土地の形状がきれいで道路に面している部分が大きいというだけでも大きなプラス査定に繋がります。

周辺環境としては、最寄り駅まで徒歩圏内という場合には高評価になりますし、バス停が近い、あるいはスーパーやコンビニが多いという点もプラスの項目です。
築年数は浅ければ浅いほど物件の資産価値が高くなりますし、なるべくシンプルで独自性が薄い間取りを持つ一戸建てのほうが、人気が集中しやすくなります。
また、雨漏りやシロアリなどの被害の有無も重要な項目の一つで、当然これらの被害が無いと証明された一戸建てのほうが有利に売却を進めることができます。

不動産業者選びで注意すべきこと

仲介を依頼する不動産業者を選ぶときには、第一に一戸建ての販売実績に富んだ業者を選択するように心がけましょう。
不動産業者には各社に得意・不得意があり、中にはマンションの売買に特化したようなタイプの不動産業者も実在しています。
そういった不動産業者では一戸建ての売買について十分なノウハウを持っていませんから、必ず一戸建ての取り扱い実績に優れた業者を選択することが大切です。

ここで我々にとって強い味方になってくれるのが、複数の不動産業者を比較しながら選択できる不動産一括査定サービスです。
一括査定に申し込めば、多くの不動産業者に対して同時の査定が可能になり、一戸建ての売却に自信を持っている業者を見つけやすくなります。
机上査定という形ですぐにおおよその売却価格を提示してくれる不動産業者もありますから、ここで提示される価格を見比べながら業者選びを行うと良いでしょう。
各社の担当者と、電話や訪問による相談を行うこともできるので、実際に話を聞きながら一戸建ての売却を任せるに値する担当者を擁する不動産業者を見つけられます。

不動産業者が決まったら内覧に向けた準備をする

不動産業者と媒介契約を結んだら、購入希望者による現地の見学、いわゆる内覧に向けた準備をしっかりと整えておきましょう。
内覧では室内はもちろんのこと、浴室やトイレ、場合によっては押入れの中をチェックされることもあるため、各方面の清掃活動は必須です。

内覧に向けた準備を進める際には、購入希望者の目線を意識して取り組むことが必要になります。
不動産情報サイトには物件で特に優れている部分の写真を掲載しますが、内覧では写真に載っていない部分のチェックを受けることが多いのです。
庭、裏手の屋根、天井などもチェック項目になりやすいので、じっくりと見られても問題がないかどうかを事前に確認しておきましょう。
もしも外壁にヒビが入っているなど大きな問題が見つかった場合には、状況に応じて修繕工事を請けることも視野に入れなければなりません。

内覧に訪れた人物と会話を交わす際には、できる限り愛想よく、お客様と接していることを忘れないような対応を心がけてください。
物件をアピールする際には、長く住んでいなければ分からないような情報を与えることも効果的です。
例えば最寄り駅からの夜道が明るく安全であることや、犯罪率が低いこと、品揃えの良いスーパーが近くにあることなど、他愛もなく感じることほど購入希望者にとっては有益な情報になり、購買意欲を高められます。
The following two tabs change content below.
アバター
不動産を売却する際、知っておかないと損をする知識って結構あります。 不動産会社のスタッフならば知っていてあたりまえでも、それをすべて顧客に説明できる不動産会社は稀です。出来るだけ自力で情報を集め、より良い条件で売却できるように「家ってYEAH!」では不動産売却初心者でもわかりやすい売却の豆知識を紹介していきます。

関連記事一覧